ギター単音弾きの練習方法

こんにちは!

二子玉川のギター教室、マスターミュージック講師のアキラです。

今日は綺麗に単音を弾けるようにする練習方法をお伝えします。

まず、メトロノームを用意して60くらいのテンポで四分音符でスケールを弾いてみましょう。

鳴らしている音をなるべく長く鳴らし、なるべく次の音を弾く直前までしっかり伸ばすことが大切です。

音をしっかり聴きながら次の音を弾くタイミングもしっかりリズムを感じながら弾く。

これを意識するだけでもとても集中が必要ですし、最初のうちは一定時間やっていると脳の疲労を感じるかも知れません。しかし力まないでやる事にも注意することが大切です。

力んでしまっていると手が強張って他の指に影響してしまい雑音が出てしまったり音が途切れてしまったり、ピッチが悪くなります。

必要な指を必要な分の力だけで動かすようにします。

タイマーを用意して時間で区切るか、このポジションからこのポジションまでと範囲で区切るか、目安を持ってやると良いでしょう。

是非トライしてみてください!

良い一日を👋

二子玉川のギター教室【Master Music】

Master Musicは東京の二子玉川駅から徒歩1分で通いやすい!経験豊富なプロミュージシャンから直接習えるから圧倒的に上達します。